2008年7月26日土曜日

OTL 番外編

OTLを作っていてふと思ったことです。
Houdiniのノードのアイコンを自分で作って
OTLに読ませていたのですが、なんだか汚いのです。
Houdiniオリジナルのアイコンだとズームしてもアンチエイリアスが
きれいなのです。(H8までの話ですが)
そこで、Houdiniオリジナルのアイコンファイル、すなわち.iconファイルを
いかにして作るかをお勉強いたしました。

なんと、iconファイルは、houdiniのgeoファイルから生成するらしいのです。
iconファイルはASCIIデータなのでgeoから作るみたいです。
Houdiniネイティブのiconにはbiconというバイナリのファイルもあるみたいです。

作り方はとても簡単。

コマンドプロンプトなどで、gicon - と打つと、iconコンパイラのヘルプが見れます。
あらかじめ用意したgeoファイルをgiconで変換します。
gicon [filename].geo
これだけで、[filename].iconができあがります。

これで作ったアイコンは、それはそれはエレガントなです。

注意すべき点は、ソートと色です。
前後関係は、Zのソートにあるようです。
ソートに関しては詳しくは上記のヘルプをみてください。
色は、プリミティブカラーのみ反映されます。
ポイントカラーはスルーされます。

テストで星のモデルをgeoではきました。
ジオメトリの画像

それをgiconでコンバートします。
それでできたアイコンがこちらです。
gicon_2.jpg
geoから作るので、結構癖がありますが、慣れればネイティブなアイコンを
作れることでしょう。なんとなくHoudiniのアイコンの雰囲気の意味を理解した
今日この頃でした。

od[force]のWiKiにHow to make .icon filesという項目が
あります。そちらにもちろっと書いてあるようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿